初呑切り2018 滋賀・上原酒造/和歌山・吉村秀雄商店

この夏に2件の公開「初呑切り」が行われます。この2つは若干趣旨が異なるので、参加する心構えも異なります。

上原酒造(滋賀県高島市)
日時:2018年7月21日(土)13:30~17:00、7/22日(日)10:30~17:00
※予約不要

吉村秀雄商店(和歌山県岩出市)
日時:2018年7月29日(日)12:00~14:00
※要事前連絡(0736-62-2121)

まずは、「初呑切り」とは?

「呑切り」とは貯蔵されている酒の状態を確認することで、ほぼ毎月、数回にわたって行われます。このうち、春の皆造から最初に行われるものを「初呑切り」と言い、通常6~7月に行われます。語源はタンクの注ぎ口の封を切って少量を呑むことで、残った酒を飲み切ってしまうことではありません。これはどこの酒蔵でも関係者が行いますが、この二つの蔵では一般公開で行われます。
nomi-kiri”is the process of taking a small sample from  a storage tank to check that storage is problem-free, and to assess the aroma and taste of the sake.This first breaking of the seals is distinguished as “hatsu nomi-kiri “.

上原酒造(「不老泉」「龜龜覇」) 滋賀県高島市

およそ50~60本が並べられ、酒造年度、酒母種類、原料米、酵母などが記載されたリストが配られます。

全国に名の知られた実力蔵です。7/21日の午前中は蔵元、杜氏、蔵人さんが行い、午後と翌日に一般公開されます。参加は無料です。こちらのスタンスはあくまで「業務の一環」というもの。このため、基本的に酒は飲み込まずに「吐き出す」ということになります。「美味しいと気に入られたお酒は飲みこんでいただいてもけっこうですが、あくまでも試飲会です」と少し緩めてはいますが、「昨年、来られた方のほんの一部ではありましたが、試飲酒を吐き出さずに飲むことを多数行ったため、真っ直ぐに歩けなくなった方、きき酒会場で座り込んで寝てしまった方」がいたようです。実際に「吐き出して」いたのはごく一部で、ほとんどの方は飲み込んでいたように思います。さすがに注意されることはありませんが、大人ですから。
まず、基本的な考えは
「初呑み切りはもともと酒質のチェックという、蔵内の重要な仕事でしたが、ある時に近いお客様に開放して以降、徐々に一般のお客さんがいらっしゃるようになり、現在のような形になった経緯があります。あくまで当方の仕事の延長としての位置づけですので、お酒を飲むことが目的の日本酒の会、あるいは最近あちこちの蔵元様で広く行われている蔵見学等を目的とした蔵開き(イベント)ではありません」というものです。
「当日来られましたら、陳列酒(試飲酒)一覧とアンケート用紙をお渡しいたします。いただきましたご意見は、商品出荷時期や来季の酒造りの参考にさせていただきますのでご協力をしていただけますようお願い致します」なので、アンケートの提出は必須です。「受付で名前も書かずに出品酒一覧と一緒に入っていたアンケート用紙をすぐに不要と戻してしまった方も複数いらっしゃいました」ということのないように。詳しくは、「不老泉」のフェイスブックで。
貴重な勉強の機会ですので、参加者との意識の齟齬が広がって、中止になることのないよう願っています。蔵の業務の「お邪魔をしている」という心を持って、騒がずに「心の中で楽しむ」ようにしたいものです。
・食べ物の持込は禁止です。販売もありません。
・香水など臭い物は禁忌です。
・無料ですが、この件に関しては以前から協力金ということで募金形式で実施するか検討されています。

会場(酒蔵)までの交通

上記の趣旨なので、送迎バスなどはもちろんありません。JR湖西線新旭駅からコミュニティーバス(1日4本)。駅からタクシーの場合は、一駅手前の安曇川駅の方が若干有利かと思いますが、運しだいです。往復ともに、あくまで自力で到達してください。駐車場は業務用以外はありません。行事の性格上、車はあり得ないと思います。

吉村秀雄商店(「車坂」「鉄砲隊」「日本城」)和歌山県岩出市

7/29の午前9:00~12:00は取引先酒販店、料飲店向けで、12:00からが一般参加になります。こちらは「初呑みきり&蔵開き」というスタンスですので、楽しむ方が優先になります。とは言っても、試飲酒が並んだスペースで大酒を飲んで酔っ払ってはいけません。なお、酒蔵前にある《酒のねごろっく》では酒屋の角打ちを楽しめる角打ちスペースがあるので、酔う方はこちらも併せてのご利用を。こちらでは、ちらし寿司・簡単なおつまみの販売もあるそうで、「蔵開き」イベントのイメージとなっています。
初の女性能登杜氏である藤田杜氏が率いて「車坂」ブランドを中心に全国に人気が広がっています。
参加は事前予約制が必要です。希望の方は代表者のお名前と人数を蔵(0736-62-2121)までご連絡ください。

会場までの交通

JR和歌山線岩出駅から徒歩。約1.9キロ25分程度。徒歩がいちばん早そうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク