岡村本家「第25回 秋の酒蔵祭り」2021/11/27~28 滋賀県豊郷町

「創業167年を迎える酒蔵で楽しむ2日間の限定イベント」と銘打って、2年ぶりに「秋の酒蔵祭り」が帰ってきました。
滋賀県豊郷町で金龜ブランドを展開する岡村本家さんが、毎年、春と秋に開催されてきましたが、昨年は新型コロナのために中止となり、今回は通算25回目となる秋の酒蔵開きです。参考のため以前の様子もあわせて掲載します。

日時、場所、交通

日 時:2021年11月27日(土)、28日(日)両日とも10:00~16:00 雨天決行
場 所:滋賀県犬上郡豊郷町吉田100 株式会社岡村本家

交 通:送迎バスはJR稲枝駅東口と近江鉄道豊郷駅から常時ピストン輸送があります。以前はJR能登川駅からでしたので、お間違えのないように。稲枝駅には少数ですが、タクシーもあります。

新型コロナ感染症対策

入場時に『もしサポ滋賀』の登録を徹底するそうです。みなさまのご協力をお願いします。感染状況によって内容の変更はあります。

酒蔵見学ツアー

一昨年は3回行われ、各30分をかけて蔵元さんが丁寧に酒造りの各パートの設備を案内してくださいました。特にこの蔵の特徴の一つである木槽搾りが説明の重点になっています。

上槽に使う佐瀬式の槽搾り機(写真は、やむなく第23回の使いまわしです)

金亀全種類がそろう きき酒&販売コーナー

酒蔵開き限定酒、タンク直詰酒の販売

今回のレイアウトは変更があるかも知れません。従来の試飲はコンパクトに整理されたコーナーに、ラインナップがよくわかるように並べられていました。販売は通常の販売コーナーで。今回のイチオシは「杜氏が選ぶ秘蔵の熟成酒を2日間限定で販売」というもの。どのようなお酒かは当日のお楽しみだそうです。「タンク直詰量り売り」で新鮮なお酒を楽しむ企画もあります。前回は、有料試飲のコーナーで食べ物といっしょにたっぷり飲めました。今回も酒蔵屋台コーナーは復活します。

前々回くらいの試飲コーナー

粕汁無料ふるまい

「粕汁無料ふるまい」があります。前回以前は、屋内の一部に机と椅子が用意されて、みんな腰を落ち着けて飲んでいましたが、コロナ対策で変更があるかも知れません。また、屋外にもテントが張られて、別の食べ物が販売されていました。こちらも今回は不明です。

イベント

屋内飲食スペースにステージが設けられ、ライブなどが行われるかも知れません。
今回も
・餅つきイベント
・1000円ごとの大抽選会
が発表されています。追加があるかも知れません。

酒糟詰め放題は中止

名物の「酒粕詰め放題」は中止となりました。酒糟を「これでもか」とビニール袋に詰めることができましたが、詰める苦労より食べる苦労が忍ばれます。

酒糟詰め放題は中止になりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク