富久錦 新酒 蔵開き 2017/11/23,25,26 兵庫県加西市

兵庫県加西市の純米蔵、富久錦さんが今年度の「新酒 蔵開き」を開催されます。間に1日空いて3日間という長丁場です。
「私たちの酒造りを感じてください 播州の米と水による純米酒造り」

日程:2017年11月23日(祝)、25日(土)、26日(日)10:00~16:00
場所:兵庫県加西市三口町1048 富久錦醸造蔵およびふく蔵
交通:交通は不便な場所で、飲まない運転手を見つけて連れて行ってもらうのが一番です。駐車場は広く、ピーク時以外は満車はないでしょう。
__公共交通機関は神姫バス:姫路駅(北口)発「社」行バス 法華山口(約40分)、北条鉄道:法華口駅下車15分

木造蔵ひとつをフラッグシップショップ「ふく蔵」に改装。1階を販売所、2階をレストランとしています。スペースが広いので、通常は1階の半分を使用、残りはギャラリーになっていますが、「蔵開き」のときはそのスペースを使っています。屋外はほとんど使っていないので、雨天でも不便はありません。極端に混むことはなく、ゆっくりできますが、レジには長い列ができることがあります。

イベントの内容

蔵見学

蔵見学で見る醪

人数を区切って、蔵人の案内で1階の蒸米、上槽、2階の醪の見学。この時期には酒造りが始まっており、新酒の発酵を間近で見ることができます。約30分間。会場で申し込み、指定の時間に「ふく蔵」前に集合。点呼の後、敷地内の醸造蔵に向かいます。

販売

・「しぼりたて」「にごり酒」新酒蔵出し
・酒粕初売り、蒸したて酒まじゅう

プレゼント

・蔵開き2017 オリジナルちょこプレゼント(先着250名)
・無添加甘酒ふるまい

純米BAR

・杜氏や社長と話をしながらの試飲
・座るスペースあり
・有料のおつまみがあります

詳しくは、http://299.jp

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク