美冨久酒造「美冨久 春の蔵祭り」2019/3/30~31 滋賀県甲賀市

「三連星」の醸造元、滋賀県甲賀市水口の美冨久(みふく)酒造さんが、2日間にわたり恒例の「春の蔵祭り」を開催されます。滋賀県内でも有数の規模の蔵開きイベントで、毎年、多数の来場者でにぎわいます。会場は広いですが、ほぼ露天です。

日時:2019年3月30日(土)31日(日)10:00~16:00
場所:滋賀県甲賀市水口町西林口3-2
近江鉄道水口城南駅から徒歩15分くらい。少し距離はありますが、旧東海道の風情のある街並みを楽しみながら歩けます。

蔵見学

「蔵内を全部見せます」と銘うった蔵見学。当日、受付で申込。時間ごとにまとまって出発します。蔵の中を丁寧な説明とともにに案内していただけます。最後にはしぼりたてのお酒の試飲が待っています。早くから長蛇の列というほどでもないようですが今年はどうでしょう。見学時間は約20分で、土壁の古い蔵の1階部分を回ります。

イベント

名物「大釜酒煮ゆで卵」

昔に使っていた大釜を使って美冨久のお酒で茹でた熱々の卵をふるまうというもの。一人一つで、無料です。酒でゆでたからといって酔うわけではありません。

樽酒(有料)

最初の1杯は300円で枡がつきます。おかわりは100円となります。

蔵祭り記念酒、タンク直詰め量り売りの販売

蔵まつり限定のお酒(純米吟醸)が1,000円で販売されます。また、目の前でタンクから直詰めする量り売りのお酒の販売されます。
お酒の即売はメインとサブの2会場。サブ会場には限定酒も。

酒粕詰め放題

酒粕詰め放題というイベントです。一人一回500円。「めざせ3キロ」とのことですが、毎日粕汁と粕漬け食べるの?みなさん精一杯詰めておられます。

ガラポン抽選会

お酒を2,000円以上購入で1回抽選。はずれなしです。

屋台

多数の出店です。滋賀県らしい「鮒ずし」をはじめ、鯖寿司・お酒に合う肴、佃煮、カレー、おでん、唐揚げ、たこやき、焼き菓子、シフォンケーキ、酒粕スコーン、酒粕レアチーズケーキ、蔵まつり限定・美冨久のお酒ゼリー、 朝採りキャベツ特売・米・野菜・ポン菓子実演など。
美冨久屋台はマス酒・あったかい酒粕甘酒など。

2017年、たくさんの屋台とステージでにぎわいました。こちらは南会場。ファミリー向け北会場もあります。

子供コーナー

子供も楽しめるイベントということで、いろいろ工夫されているようで、家族参加の方も多く見られました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク