岡村本家酒造 第19回金亀蔵開き 滋賀県豊郷町

滋賀県犬上郡豊郷町の岡村本家酒造さんの蔵開きが開催されます。こちらの蔵では春秋の年2回開催されます。この規模の蔵としてはかなり多数が集まります。

2017年4月29日(土)30日(日)10:00~16:00

滋賀県犬上郡豊郷町吉田100

試飲メインの蔵開き

金亀90%精米と80%精米

純米酒を精米40%から90%まで10%刻みで造るという酒造りの酒蔵で、とりわけ80%、90%という低精米のお酒に特段の特徴があります。試験醸造レベルで未販売ながら玄米もつくっておられました。

こちらの蔵開きの特徴は「試飲メイン」というところ。鏡開きのお酒が振る舞い酒というところがほとんどですが、こちらではほぼすべての銘柄が試飲できました。杜氏さんをはじめ、ほとんどの蔵人さんが試飲コーナーに出ずっぱりですので、蔵見学とかはありません。食べ物の販売もあって蔵内に机椅子も用意されています。、蔵にレストラン?というか食堂も併設されていて、当日は特別メニューがあるかも知れません。

なお、食べ物があって試飲が豊富のため腰を落ち着けた酔っ払いも多数いらっしゃいますが、地元の方中心のようですので、和気あいあいの雰囲気です。

なお、広い駐車場がありますが満車状態が予想されますので、交通不便なところですが駅からの送迎バスがおすすめです。

詳しくは第19回金亀蔵開き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA